【コロナウイルス】ニュージーランド・オークランドの状況―警戒レベル3→レベル4へ

コロナウイルス

<3月25日> いよいよ外出制限へ

本日からコロナウイルス警戒システム 「レベル4」に入ります。
「レベル4」は4段階レベルの最上、つまり一番深刻な状態です。ニュージーランド国内の人は皆、外出制限となります。家にいないといけません。
リフレッシュするための散歩やランニングは許されます。ただ、近くにいていいのは同居人のみで、他の人が周りにいても一定の距離を保たないといけません。

‘Essential Business’ (病院、薬局、スーパー、一部のサプライヤーなど)に位置付けられたビジネスのみが営業可能です。それ以外は営業できません。

私は午後には「レベル4」になると思っていたのですが(48時間後にレベル4になるという発表が23日2pm頃だったので)、実際は本日の午後11時59分から完全な外出制限となります。

朝起きたらいい天気。
久々にラジオ体操してみました。外に自由に出れないと考えるだけで息苦しい感じがするので、せめて体は動かしていかないと!今日から毎日やっていく予定です。たぶん。。。


ベランダに出て、外を眺めているとお天気雨が降ってきました。すると、すぐ近くに虹が見えました。なんか嬉しいですね。

ベランダから見えた虹

天気もいいし、気分転換に近所の公園まで散歩に行きました。数人と行き違いました。私は声を出して挨拶をする代わりに手を振ったり、なるべく近づかないように気を付けたんですが、相手はあんまり気にしてないようでした。普段通りに’Hello!’って言われました。子供連れもいました。公園のゲートは開いていましたが、明日以降はどうなるのでしょうか。一部の施設は使えなくなっていました。

公園内の一部のトイレは使用できないようになっていました

レストランの職場からのアップデートがありました。今週はいつも通りに先週分のお給料が払われますが、それ以降は政府からの財政支援などが受けられないかどうかなど確認してまた連絡するとのこと。先週のお給料は無事に入りましたし、少しは貯蓄があるので生活をするのは今のところ問題ありません。が、その財政支援が入っても私はカバーされるのか、、、色々不安はありますがアップデートを待つことしかできません。

お昼になって政府からの発表がありました。
感染者は50人増えて、合計で205人となりました。緊急事態宣言も出ました。

夕方にはスマホから緊急地震速報に似た、強烈な音が鳴りました。

緊急警報でした。

‘Follow the rules and STAY HOME. Act as if you have COVID-19. This will save lives.’
(ルールに従い、家にいなさい。あなたがコロナウイルスを持っているかもしれないと思って行動してください。それが命を救います。)

はい。私が今できることします。

この数日は目まぐるしく状況が変わって、どうなるの???と不安でしたが、私が今できることはルールを守って、家にいることだけ。
それに、家が一番安全とも感じます。

今夜から4週間、安全に健康に過ごせますように!

ニュージーランドの皆様、このロックダウン(外出制限)の時期をみんなで乗り越えましょう!!!

タイトルとURLをコピーしました