【コロナウイルス】ニュージーランド・オークランドの状況-ロックダウン 3日目~6日目

コロナウイルス

<3月28日> ロックダウン3日目-日本首相の緊急会見

風が強いもののお天気が良かったので、気持ちの良い日でした。

今までできていなかったブログのアップが捗る。

掃除が進む。

くるみパンも作りました。

今までできなかったことや後回しにしていたことをやっています。
家での生活も悪くないかもしれません。

この日の発表では感染者が新たに83人が増えて、合計が451人となりました。

夜に緊急の会見があると知り、ライブで安倍首相の会見を観ました。
緊急事態宣言や厳しい外出禁止令などが出るかと思いましたが、そうではありませんでした。
日本での感染者数も最近になってまた増えてきています。
日本のことがさらに心配になりました。


<3月29日>ロックダウン4日目-NZ初の死亡者

いい天気。天気がいいと明るい気持ちになれます。

気分転換にベランダでカッチカチのビスコッティとコーヒーを

いままでは興味がありませんでしたが、ピアノとかオーケストラの音楽が最近のお気に入りです。曲を流してベランダでコーヒー飲んでいると、違う場所にいるような気分になれます。

ご近所さんやオークランドのお友達、日本にいる妹と話をしました。
海外にいる友達にメッセージを送ったりもしました。
大変な時期だけど、みんな元気そうでよかったです。

自分のツアー会社の事務仕事もしました。
SNSのアップや事務仕事などをしました。事務仕事は苦手なもので、ついつい後回しにしていたのですが、これもかどりました。

この日の感染者は63人増え、合計514人となりました。
そして、とても残念なニュースが。
とうとうニュージーランドでも死亡者がでてしまいした。

(発表当初はプライバシーの問題で詳細は分かりませんでしたが、翌日にはご家族の意向で名前や詳細を公表しました。はじめはインフルエンザを疑われていたとか。海外への渡航履歴もないし、遠出をしたりもしていなかったそうです。感染経路はわかっていません。)


<3月30日>ロックダウン5日目― 久々の買い物と日本からの悲しいニュース

夫が朝一番に車でスーパーに行き、買い物をしました。
うちの最寄りスーパーはNew Worldです。車で約10分のところにあります。

入店待ちの列


スーパーに入れるのは代表者一人だけです。
スーパーの中に入る人数も決まっているようで、約2mずつ感覚をあけて中に入るための順番待ちをします。

私は家で留守番していたので、これは夫のレポートです。

・小麦粉や卵、パンは棚に沢山あった。でも、数量制限があった。
・冷凍商品やビール、ワインは品薄だった。
・野菜がちょっとだけ割高になっているような気がした。
・いつものようにセール品もあった。

ワインやビールはちょっとだけ品薄。

・レジ前の床に線が引いてあって、指定された場所に立っていないといけない。
レジスタッフの前には透明な板がある。
・高齢者の方はマスクをしている人もいたし、店員さんはみんなマスクしていた。
・商品を触って戻したりしないように心がけるのに神経を使った。

以上、夫のレポートです。
商品の在庫や品揃えについては問題なさそうで安心しました。
ただ、やはり以前のように気軽に買い物にいけるような状態ではないです。
疲れちゃいそうなので、買い物に行く回数も少なく済ませようと思いました。

夫が買い物をしに行ってくれている間、私はPCでTVのオンデマンドを見ながらエクササイズをしていました。家でこんな疲れるのか!というくらいの運動になりました。

この日も散歩に行きました。
その時に、日本人のご近所さんからラインがきました。
志村けんさんがお亡くなりになったと。
衝撃でした。
日本人グループでもその話題で持ちきりとなりました。
志村けんさんの死を悼むとともに、日本のこと、日本の家族のことを心配していました。

感染者は76人増えて、合計が589人になりました。

夜、夫は勤め先からメールが届きました。一か月分のお給料が支払われることになりました。ちょっと安心しました。とりあえず一カ月は。
ただ、私の勤め先(レストラン)からはまだ連絡がきていません。
私はカジュアル(日本で言うアルバイトに近い)契約なのですが、パートタイムぐらいの時間は働いてました。ちゃんと対象になっているのだろうか。。。心配です。


<3月31日>ロックダウン6日目-とにかく日本が心配

朝からTVのエクササイズして、汗をダラッダラッかいてました。
ロックダウン前よりも体動かしてます。毎日やったらムキムキになれそうです。

仕事がないので曜日感覚がなくなってきています。

時間はあるので折り紙したり、ギター弾いたりして過ごしました。
ニュージーランドではテディーベア探しがちょっとしたブームになっています。クマのぬいぐるみを飾っているお家がありました。
私も何かやろうと思い立ち、折り紙でクマを折って窓に貼り付けました。

夫は電子ドラムの練習したり、You Tube観たりして過ごしてますが、退屈し始めているようです。

時間があるのでついついPCかスマホに手が伸びてしまい、日本のニュースが目に入ってきます。私には何にもできないんですが、とにかく日本のことが心配です。

ニュージーランドの新たな感染者数は58人で、合計が647人になりました。
そのうち74人は回復したそうです。

Essential businessの一部変更があり、そのおかげでロックダウン中でもヒーター、PC、白物家電などの生活必需品はオンラインで購入できることになりました(宅配のみ)

そして、今日も私の勤め先から連絡がありませんでした。
どうか勤め先が政府からの補助金を無事に受け取ることができて、カジュアルワーカーの私もカバーしてもらえますように。。。

タイトルとURLをコピーしました