【コロナウイルス】ニュージーランド・オークランドの状況-ロックダウン 7日目~9日目

コロナウイルス

<4月1日>ロックダウン7日目-勤め先からの連絡

今日も朝はエクササイズ。筋肉痛です。

近所の公園を散歩

いつもはビーチに散歩に行きますが、気分を変えて近くの公園に散歩に行きました。
ロックダウン直前は歩いていると5組ほどの人達と行き違いましたが、
今回は誰にも会いませんでした。
ここは市が管理する公園なのですが、車でのアクセスはできなくなっていました。

道路の門は閉じられ、車のアクセスができなくなっている市営公園

でも、ゲートの前には5台ほど車が停まっていました。。。

ロックダウンから一週間が経過しました。

感染者数は61人増えて、合計708人になりました。
増加数は少し減ってきたかも?!

正直みんな退屈してきているのではないかと思います。
近場でカヤックしたり、釣りしてる人も見受けられます。


外出制限でそれなりの効果があったとしても
すぐには前と同じような生活には戻れないでしょう。
これからどうなるのか。。。

ちょっとネガティブになりました。


そんな不安が多いこの頃ですが、外を見ると海や川、森はキラッキラしてます。

海も空もきれい

いつもより空気が澄んでるような気もしました。
天気がよかったから?寒くなってきたから?
コロマンデル半島がよく見えました。
海鳥や川にいる魚も多いような気がします。
人の外出制限って、地球のこと考えたらそんなに悪くないかもしれません。


夜、やっと私の勤め先から連絡がありました。
カジュアルコントラクト(アルバイト契約みたいな感じ)の私ですが、平均すれば週20時間程働いていましたので、その計算で12週間お給料が出るようです。
よかったー!
少しでもカバーされるのならありがたいです。
申請などしてくれている会社の皆様ありがとう!
ニュージーランド、ありがとう!!!


<4月2日>ロックダウン8日目-在宅でできること

夫が最近、変な夢をみるそうです。

気分転換に早朝にビーチへ散歩に行きました。
半袖では寒いです。確実に気温が下がってきています。
双眼鏡で鳥を観察したり、スマホで景色を撮ったりして過ごしました。

よーく見ると、ビーチから私の大好きなティリティリマタンギ島が見えます。

前まではほぼ毎週行っていたティリティリマタンギ島。


オンデマンドでLes Mills(ニュージーランド大手のスポーツジム)のエクササイズをしました。
今日も筋肉痛。。。
このプログラムをやってるからジムから出てくる人はみんな筋肉モリモリなんですね。
納得です。

IRD(ニュージーランドの税務署)からはEmailでいつも通りにGST(消費税)の申告時期のご案内がきました。
会計士さんからも連絡がきました。
在宅勤務で今まで通り営業されているとのことでした。

街はお店が閉まっていて、外出している人が少ない。
それを見ると何もかもが止まっているような気がしてました。
でも、実は在宅で今まで通りにお仕事している人がけっこういます。

学校もオンラインで行われているそうです。
いままでと全く同じとはいかないでしょうし、
ネット環境だったり、端末が必要だったりするでしょう。
でも、考えていた以上に
オフィスやお店、学校に行かなくてもできることって多いんだなと思いました。

もちろん在宅勤務することで大変なこともあるとは思います。
でもでも、どこでもできるお仕事っていいなと思いました。

はじめは、外に出られない生活がどうなるのか不安がありましたが
今のところは最低限の生活はできています。
今日はゴミの回収日。ちゃんと回収しに来てくれました。

外に出していたらゴミ収集車がいつも通りに回収しにきてくれます。

いつも通りに生活できるように働いている皆さま、ありがとうございます。

この日の感染者数は89人増えて、合計で797人になりました。
昨日の発表だと数が少し少なくなっていたので、効果があったのかと思ったのは早とちりでした。


<4月3日>ロックダウン9日目―オークランド水不足問題

口座をチェックしたら、無事に勤め先から入金がされていました。
私の勤め先は週払いなので、今まで通りの方法で支払ってくれることになっています。
とりあえず生きていけそうです。


ちょっと安心したのも束の間、
オークランドが水不足になるかもしれないというニュースを目にしました。

このニュースです。
NZ Herald, ‘Covid 19 coronavirus: Auckland household water use increasing under lockdown, restrictions threatened’, https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12322078

今年の夏はオークランドは雨が少なかったので、そもそも貯水量が少なめ。
この記事によるとロックダウンで家にいる人が増えたものだから、
水の使用量が増えて、このままだと制限がでるかもしれないそうです。

ここ最近もずーっといいお天気。これからは安易に喜べません。
オークランド水道局はシャワー4分以内にすること、洗濯物がいっぱいになったときだけ洗濯すること、洗車はしないことを呼びかけています。

水まで制限されたら困るので、我が家でも節水を心がけることにしました。

道にきれいなハイビスカスが咲いてました。


感染者数は71人増えて、合計868人になりました。
そのうち103人は回復したそうです。

夜、しばらく連絡が取れていなかった友人とやっと連絡が取れました。
どこの国にいるかもわからなかったので心配していましたが、日本で幸せに暮らしているとのことでした。無事ならよかった。

とにかくみんな無事でいてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました