【コロナウイルス】ニュージーランド・オークランドの状況-ロックダウン 14日目~17日目

コロナウイルス


<4月8日>ロックダウン14日目―やっと折り返し


ロックダウンから2週間が経ちました。


少しだけ雨が降りましたが、本当にちょっとだけでした。
天気がいいのは嬉しいです。でも、ずーっとまともな雨が降っていません。

NZ Heraldの記事を読んだのですが、
通常だったら水の使用制限が出ているレベルだそうです。
コロナウイルスのことで不安な住民たちに
さらなるストレスを与えたくないということで使用制限はしていないそうです。


確かに。
移動を制限されて、水まで制限されたら辛いです。


引き続き、水をいつもよりも大切に使います。


感染者数は50人増えて、合計が1210人になりました。
そのうち282人が回復しています。



4月9日>ロックダウン15日目―モヤモヤな日


午前中、いつものように近所を散歩をしました。
晴れたり曇ったりのお天気。ちょっと風も強いです。
恵みの雨、降るかもしれません。


先日、<4月7日>に ‘Stay Home, Save Lives’ の合言葉と写真をアップしました。
その看板、こんなことになっていました。

何者かに白塗りされた看板

これ以外にも複数の看板が被害に遭っていました。


もちろんこれは話題となり、
町(村?)のメーリングリストでも情報が回ってきました。


犯人はバッチリと防犯カメラに写っていたので
情報は警察や地元の議員さんに報告されたそうです。


犯人がどのような理由でこんなことをしたのかは分かりません。
酔っぱらっていたのか、この言葉が嫌いだったのか
はたまた家に居たくなかったのか。


こんなことをする人がいることに驚きました。

人に危害が及んでいるわけではないのでまだいいんですが、
ちょっと怖くなりました。



午後は念願の雨!ほぼ霧雨の弱い雨ですが、降らないよりはマシです。


久しぶりに塗り絵をしました。

View this post on Instagram

イースターのエッグハント 今週末、ニュージーランドはイースターホリデーです。 本来ならば連休で、お出かけする人も多いのですが、ロックダウン中の今はそういう訳にはいきません。 そこで首相は子供たちにイースターエッグに自分で色を塗って窓に貼るアイディアを提案。 大人ですが、私も乗っかってみました。 久々の塗り絵、楽しかったです☺️ 窓にも貼りました。 誰か気づいてくれるかな🐣🐇 yuka #yukaaotearoaholic #ニュージーランド #オークランド #アオテアロア #イースター #エッグハント #塗り絵 #newzealand #auckland #aotearoa #tāmakimakaurau #nzegghunt #hapani #hapanihi #Nihon

A post shared by Aotearoaholic Tours (@aotearoaholic_yk) on

やり始めたら面白い。
夫も久々の塗り絵。
二十数年前、地盤調査の会社で働いている時
地図に色を塗る仕事もあったそうで、当時のことを思い出したそうです。
懐かしんで塗っていました。


普段と違うことをすると新しい発見がありますね。
夫がそんな仕事もしていたなんて知りませんでした。


この日の感染者数は29人増えて、合計で1239人になりました。
今までで一番低い数字です。


このままの調子で、油断せずに行きましょう!



<4月10日>ロックダウン16日目―ビデオチャット


快晴の一日。


予報では来週はお天気が荒れるそうです。
停電もあり得るので、懐中電灯やろうそくのある場所を確認しました。


マオリ語をそろそろ復習しないと忘れているかもしれない。。。
そんな危機感に襲われて、ちょっとお勉強しました。
やはり忘れていました。
決意を新たに、またお勉強を開始します。


感染者は44人増えて、合計が1284人になりました。
373人は回復しています。
今までの死亡者は一人だけだったのですが、
二人目の犠牲者が出てしまいました。
とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。


夜、日本の家族からビデオチャットのお誘いがきました。
普段はラインのメッセージだけでやり取りしていたの
複数でのビデオチャットは初めてでした。それがとっても面白かった!
何よりも父親が一番使いこなしていることに驚きました。



<4月11日>ロックダウン17日目―気の緩み


今日も快晴です。


ベランダから外を見てるとニュージーランドの鳥を観察することができます。
本当はいいカメラやレンズが欲しいけれど
高いし、面倒くさがりなので使いこなせないだろうから
スマホで頑張って撮影をしています。
最近は双眼鏡を使っての撮影を頑張ってます。

夫は野菜を買いに八百屋さんへ行きました。
スーパーではマスク、手袋着用する人がほとんどの中
八百屋さんはそういう人はほとんどいなかったそうです。
品揃えはロックダウン前とはそこまで変わりなく、
小麦粉をはじめ、粉類も充実していたそうです。
八百屋さんですが、お隣にある肉屋さん(現在休業中)のお肉が置いてあったそうです。


マオリ語の勉強もしました。
今日は ‘Toro Mai(トロ・マイ)’をしました。
‘Toro Mai’はMassey Universityが提供しているオンラインコースで
登録すれば無料で受講できます。
おススメです。


この日の新たな感染者は29人、合計1312人になりました。
感染者数は確実に減ってきています。
ただ残念なことに、新たに2人の方がお亡くなりになってしまいました。
これで死亡者数は4人になりました。


イースターホリデーで不要な外出をして
警察に注意、警告、起訴されたケースが多く出ています。
私たちの近所でも、複数人が大声で話している声が聞こえます。
(ロックダウン中に同居している仲間ならいいんですが、、、)


気を緩めず頑張ろう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました