【コロナウイルス】ニュージーランド・オークランドの状況-ロックダウン 22日目~25日目

コロナウイルス

<4月16日>ロックダウン22日目―レベル3の詳細が明らかになる

レベル3の詳細が明らかになってきました。
(詳しくはNZ政府のUnite Against COVID-19をご覧ください)

基本的にはバブル(同居していた人)と一緒にいるのは同じです。
お手伝いさんにきてもらったり、親戚のところを訪れたりするのは許されるようですが、
まだ友達のお家に気軽に遊びに行くことは難しそうです。

今まではエクササイズは近所で散歩やランニング程度しか許されませんでしたが、
水泳やサーフィンなどのアクティビティも可能になります。

お仕事の方は、
ほとんどのビジネスを再開することができます。

ただ、飲食店はというと・・・まだオープンできません。
ただし、持ち帰りやドライブスルーはオッケー。

夫も私もまだ仕事はできなさそうです。
もう少し様子をみようと思います。

新たな感染者は15人で、合計は1401人になりました。
明らかに増加数はスローダウンしています。



<4月17日>ロックダウン23日目―雨は降ったがまだ足りない

ちょっと寒い、曇りや小雨な日。
ここ数日は雨が降っていたので、
オークランド水不足問題は解消したかなーと
のんきに思っていたら、全然まだでした。

引き続き節水生活です。


新たな感染者は8人で、合計が1409人になりました。
残念ながら新たに2人の方がお亡くなりになってしまいました。高齢者の方です。

移動制限の緩和にむけて、更なる確証を得るために
保健相は数カ所のスーパーでランダム検査をしているそうです。
無症状の人もいるかもしれませんから、いいアイディアだと思います。


夜に知り合いが主催するミーティングに参加しました。
普段はオークランド中心部にあるカフェで
コーヒーを飲みながらゆるりと行われています。

しかし、今はこんな状況なのでオンラインで行われました。
参加者はニュージーランドと日本からで複数でも自然に会話できました。
本当にすごい時代になりましたね。
子供の時には想像できなかった世界です。

あんまり夫以外の人と話していなかったので
気分転換になりましたし、とても楽しかったです。



<4月18日>ロックダウン24日目―4回目の買い物とmixi

ロックダウン中、4回目の買い物へ行きました。
今まで3回とも夫に行ってもらったので、今回は私がスーパーへ。
マスクと手袋を着けて、しっかり防備していきました。

スーパーは並ばずに店内に入ることができました。

店内の様子ですが、
ロックダウン前に比べれば緊張感はあるものの、ほとんどの物はありました。
今回はサニタイザーを購入することができました!

棚の前で商品見つからず迷ってたら補充している店員さんが声をかけてくれました。
出入り口で入場整理をする係の店員さんの感じもとても良かったです。
この状況の中、本当にありがとうございます。

ちなみに町の様子はこんな感じでした。

ロックダウン中の町の様子①

ファーストフード店も開いていませんので、人も車もいません。

ロックダウン中の町の様子②

散歩をしている人はチラチラといましたが、
スーパー周辺を除いて車はほとんど停まっていません。
どんよりした天気もあって、静かさが際立っていました。


買い物を終えてからは
マオリ語の歌を聞いたり、ギターを練習したり
オンラインの勉強をして過ごしました。


新たな感染者は13人でした。
いつもなら1pmに会見があり、
感染者数の発表や現状報告、質疑応答がありますが
今日は珍しくありませんでした。


夫と話していたらmixiの話になりました。

長いこと見ていなかったので、
パスワードを覚えていないと思い込んでいたら奇跡的にログインができました。

当時のことを思い出したりして懐かしい気持ちになりました。
私が大学生の時に流行ってたので、あれからもう10年以上経っています。
もう連絡が取れなくなった人も多いです。

みんな今は何しているのかな。

夫は長いことログインできなくなっていました。
残念だねー、、、と話していたら、夫もなぜかログインに成功!

それから夫はmixiにハマっています。



<4月19日>ロックダウン25日目―夫はmixiの虜


引き続き、夫はmixiに夢中。

ずっとブログを書いていませんでしたが、火がついたようです。
もしよかったら読んで下さい。
夫、kurikenの投稿→(最終ログインは5分以内)

新たな感染者数は9人で、合計は1431人になりました。
オークランドでランダム検査をしているそうです。
この結果もロックダウンを解除するのかの参考になると思われます。

いよいよ明日4pmにレベル4から3になるのか、
または延長になるのか
発表になります。

さあ、、、どうなる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました