【コロナウイルス】ニュージーランド・オークランドの状況-ロックダウン 30日目~33日目

コロナウイルス

<4月24日>ロックダウン30日目―今できる何かを始めてみる

快晴です。

何度も書いてますが、オークランドは水不足です。
雨は降っているのですが、ダムに貯まるほどではなく
どんどん深刻化しています。

来週、移動制限が緩和されても、今度は水の制限がかかりそうです。


夫が5回目の買い物へ出かけました。
入場制限は相変わらずあるものの緊張感は薄れているようで
マスクを付けている人は少なくなっていたとのことです。

ロックダウン中、今できることないかなとずっと考えていました。
家でできることは限られてます。

動画の編集だったらできるかも!と思い、とにかくトライ。
やり方もよく分からず、試行錯誤の上、とりあえずそれっぽいものができました。

まず2つ動画を作ってみました!

その① 近所で見つけたムカデ(ご興味ある方はこちらから。虫が苦手な人は閲覧注意!)
その② ロックダウンの記録(You Tubeにアップしたのは4月26日)

スーパーへ行く際に車から撮影したものを編集してみました。
お時間あれば、よかったら観て下さい。

動画を作る大変さがよくわかりました。。。

ユーチューバーにはなれそうにありませんが、たまにはアップしていきたいと思います。



私の働くレストランから近況報告がありました。
来週末、最低限の人数で持ち帰りのみでの営業を検討しているそうです。
また、ワイナリーもあるので
ワインのオンラインオーダーを始めたそうです。

一日でも早く仕事を再開させたいけれども、
会社は従業員とお客様の安全の確保もしなくてはいけません。

国の補助が少しはあるとはいえ、
できることが限られて営業が全くできていない中
働いてくれている経営者の方々やスタッフには本当に感謝です。


新たな感染者数は5人、合計は1456人です。

(合計が前日より3人少なくなっています。)

最近はずっと一桁台ですが、なかなかゼロにはなりません。


<4月25日>ロックダウン31日目―アンザックデー

アンザックデーでした。

例年ならば、オークランドミュージアムなど各地で追悼式典が行われます。
しかし、今はロックダウン中なのでできません。

散歩をしたらご近所のお家が
赤いポピーを布で作ったり、絵を窓に貼ったりしていました。
行き違った人の胸にポピーのバッジをつけていました。

大きな式典はできないけれど、一人一人が別々な場所だけど
犠牲になった人達のことを思っているって、素晴らしいなと思いました。



散歩の後、夫は一生懸命チキンレッグを捌いていました。
動画を撮影するそうです。
ライトの当たり具合とか、アングルとかを気にしながら撮影してました。



<4月26日>ロックダウン32日目―チキンレッグの捌き方

夫が動画をアップしました。

夫は動画に取り組んでいましたが、
私は何もやる気が起きずに、ほとんど何もせずに過ごしてしまいました。

たまにはそんな日があってもいいかな。


感染者数は9人で、合計は1470人です。



<4月27日>ロックダウン33日目―手作りジンジャービア と レベル4最終日

先日、知り合いがジンジャービアを作ったと聞いたので、私も挑戦してみました。

日刊ニュージーランドライフさんのこちらのレシピで作ってみました。
自宅で簡単!ジンジャービアの作り方

2日前に仕込んでいたので、いよいよ解禁!

手作りジンジャービア

2日前は透明でしたが、昨日には濁り始め、泡も出てきました。
見た目、いい感じです。

冷蔵庫に入れて冷やして、さっそく試飲しました。
味もしっかりジンジャービア!思っていた以上にちゃんとできました!

これはおススメです(●^o^●)



散歩に行きました。

いつもより人がいました。
車で来ている人が多かったです。

レベル3になるのは明日ですが、フライングしている?
気持ち的に開放的になって散歩する人が増えたのか、
とにかくいつもよりも人が多かったです。

新たな感染者数は5人との発表ですが、合計は1469人になってました。
前日より-1人です。
昨日の推定感染者6人が再分類されたので、-6人となりました。
そこに本日分の5人を合わせて-1人になったようです。

これがレベル4、最後の日になることを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました